さて、一昨日と昨日で、スパムメールの特徴である
「大量性」と「望まれていないメール」という2点の性質を説明してきました
この記事で、残り2つのスパムメールの特徴を説明しようと思います。
スパムメールの3つ目の特徴
それは、
商業広告性でしょうね。
実例を挙げると出会い系サイトの勧誘メール
ねずみ講の勧誘
バナー広告の契約勧誘などが挙げられます。
そして、もう1つの特徴が
ジャンク性です。
スパムメールは内容が本当に不要ですよね。
役立ったことなんて一度もありません。
以上のような性質を持ったスパムメール。
ソフォスによれば、全世界のスパムメールのうち、実に70%がアメリカ・中国・韓国の3カ国で占められているそうです(日本は2.1%)。
今日で、スパムメールの4つの性質について書き終えたので、明日はスパムメールの問題性を検証していきます。
PR